大阪湾 タチウオ 2021
大阪湾タチウオ 2020は以前記事にもかいたように、2020は
シーズンインした時はかなり釣れづらかった。
とりあえず大阪湾でタチウオが釣れていないか
7月ごろ確認した所
大阪湾 タチウオ 紀ノ川 青岸
7月中旬頃
釣り場が広いので、ポツポツと人はいて
20時ごろから、ほとんどタチウオ釣りと思える人のみとなる。
ここは、アジ、鯖、イワシなどのベイトが
ほとんどおらず。
2時間ほどチェックしてみたましたがアタリらしきも
のは全くなし。
大阪湾 タチウオ 二色浜 人工島
7月中旬頃
平日の夕マズメですがひとがほとんどいない。
思い起こせばこの時期にいくとプライベートビーチといった
感じでよかった。
さすがにライトショア勢もこの時期は日中暑すぎるので
朝方ぐらいにしかこないのでしょうか。
日中にやると修行しているだけのように思えますし。
ここはタチウオが釣れていると車の止まっている数だけで
釣れているかわかる所ですが、さすがに全然止まって
いません。
ベイトもほぼいなく、釣果は
アナゴとカサゴのみ。
8月中旬
二色の浜もタチウオの釣果はでていますが
どうなんでしょうかね、あまり釣れている所は
みかけませんでした。
行ったときは、サバと小イワシが大量にいついていました。
サバは35cm前後とそこそこのサイズです。
足場がいい場所は人多すぎというレベルで
テトラの所もずらっと人がならんでいます。
車のナンバーとかみたらかなり遠くからきている人も。
釣れる時は少し離れたエリアの近い場所でもほとんど釣れるので、あまり密
にはならないほうがいいのではと思いますが。
大阪湾 タチウオ マリーナシティ
7月中旬頃
釣り場が広いので、ポツポツと人はいて
なかでも、いかにもタチウオ釣りしている
人も多くみられますが、ある程度確認するもアタリも全くなし。
ベイトは少し大きくなった小鯖ぐらい。
釣果は小鯖とカサゴのみ
しかし、大阪湾今年になってベイトは
小鯖がほとんどでアジを稀にみるぐらいですがいったいどうなっているのか。
サビキなどしているひとも見るからにボウズが多そうですし。
7月下旬
ベイトはカタクチイワシが大量にいて、ついてすぐには
メタルジグにも反応がよかったです。
行ったときは青物も割とつれやすそうな
コンディションでした。
メタルジグでイサキが釣れ。他にも一度なにかにかかるが
途中でばらす。
ハマチも足元まで寄せたのですが、Uターンされました。
いなさそうに見えて以外に潜んでいますね。
でタチウオの方ですが、数百個ぐらいは電気ウキが
確認できましたが、アタリらしきものはなさそうでしたね。
餌はイカでやってみましたが、小鯖かフグっぽいほとんど
沈み込まないアタリのみ。
8月上旬
夕まずめの明るい時間帯からかなり釣れていました。
ルアーでやってもバリバリと釣れる感じ。
サイズはまだベルトサイズのタチウオ。
太刀魚狙いでなかったので下付きのフックのものを持っていないので
数匹程度ですが、ワームにはショートバイトはかなりよく出ると
いった所。
他の人はかなり釣れていました。
2020年は釣れなさ過ぎたのか、例年どおりに戻ったような感じでしたね。
同じ状況はつづいてないと思えますが
ルアーでやれば楽しいかも。
TAGS:ルアー, ワーム, 太刀魚, 白身魚, 釣れない, 餌釣り
大阪湾 タチウオ 2021と同じカテゴリ