大浜 埠頭 タチウオ

釣れた 太刀魚 画像

 

大浜埠頭 タチウオ

大浜 埠頭はバナナ埠頭などと言われそこまで知られていないポイントで
人が少ないときもあります。

大阪からもアクセスがよくて、そこそこ釣りやすいので
家族連れのかたなども
おすすめです。
タチウオを餌釣りで狙うのであればそこそこやりやすい釣り場です。

 

 

大浜 埠頭 タチウオ 釣り ポイント

 

  • 大浜埠頭もマズメ
  • ルアーは数が少ないとほぼ駄目
  • 明暗を狙う
  • 沖の波が荒いとき狙い目
  • 水温が低くなってきてからが狙い目

 

 

 

大浜埠頭もマズメ

 

マズメ前の空

 

大阪湾でタチウオを狙うときはマズメで少し暗くなってきた時にポツポツあたりが
あるということが多くそれ以外はほとんど駄目みたいなことがここ毎年多くなってきました。全部の日がそういうわけではないですが全体的にみると多いです。

大浜埠頭もそのようになっておりマズメにいかないと
タチウオのアタリさえないということもよくあります。

 

 

ルアーは数が少ないとほぼ駄目

 

大阪湾に入りこむタチウオの数が例年減ってきて
いるのか、数が少なくなってきているような感じです。

少しまえに兵庫の釣り場にいくつか行きましたが
こちらもタチウオは全然釣れていませんでしたね。

ルアーは数が少ないとかなり厳しい所があります、エサであたりがよくでている
時は普通につれますが、そうでないときは
ほとんど駄目と思っておいたほうがいいでしょう。

ここ最近大阪湾はタチウオもポツポツあたりがあるという日が
少なくなってきたので
ルアーはワンチャン狙いで、本命は餌釣りにしておいたほうがいいです。

タチウオの場合は仕掛けもたいしたことはないので
ルアーで釣れなかったときの予備にもっておいてもいいかと思います。

 

 

 

水温が低くなってきてからが狙い目

 

 

大浜埠頭は大阪湾でも都市側にあり、湾内にあるので水温もそこまで下がりづらく
気温が下がってからでも釣れる所があります。
10月の中頃から気温や水温が下がってきてからが入りやすくそこそこおすすめです。
12月ごろもよく出ている日もあります。

 

 

明暗を狙う

漁港の常夜灯

 

大浜埠頭は場所によってはわりと明暗がでやすい場所なので場所によっては、釣果が
変わりやすいです。
流れがあるときは明暗の明部から暗部に流れるようにします。
満月で明るいときは、かなり水面下が
明るくなりやすいので暗部に投げます。

 

 

沖の波が荒いとき狙い目

 

 

タチウオはときに停滞するような性質があります。

沖の波が荒いときは、湾内のベタ凪のところに潜みやすいです。
大浜埠頭は沖から少し離れてそこそこ湾内にありますので狙い目です。

この時に、大和川方面から濁りが流れてくることがあり。
ルアーでもよく釣れやすくなります。

大浜 埠頭 タチウオと同じカテゴリ